UUUM所属の東海オンエア、切り抜き動画をスタート

グループYouTuber

東海オンエアとは

東海オンエアは、日本の愛知県岡崎市に拠点を置く、6人組YouTuberグループです。

メンバーはてつや、りょう、しばゆー、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡。2013年にYouTubeより動画投稿を中心とする活動を開始して、2017年からUUUMに所属しています。

ネタ動画やドッキリなどが有名で、リーダーのてつやによると、コンセプトは“子供がやりたくてもやれないことを代わりにやる”だそうです。

UUUM所属の東海オンエア、切り抜き動画をスタート

2021年7月29日にヒカキンなどの多くのYouTuberが所属する、UUUM株式会社が、UUUM専属クリエイターのYouTubeコンテンツに関する「二次創作ライセンス承諾プログラム」の取り組みの開始を発表しました。

UUUMは二次制作について、クリエイターのコンテンツをそのまま利用するのではなく視聴者の独自の創意工夫によって新たな付加価値をつけた創作物のことを指すと主張しています。


また、最近YouTubeやTikTokでもみられる切り抜き動画に対しては、切り抜きはクリエイターを応援する手段の一つであり、認知拡大にもつながってると、肯定的な考えを発表しました。

UUUMは一定の条件を満たしたかつ、契約を締結した人に対しては、二次制作活動の承諾とアドセンス収益の一部を分配するとのことです。

現在の対象クリエイターは東海オンエアのみであり、今後対象クリエイターが拡大されていくそうです。

詳しくはUUUM公式サイトに記載されています。

切り抜き動画とは

最近では切り抜き動画がYouTubeなどのSNS上で人気になっている。

切り抜き動画とはクリエイターの動画の一部を切り抜き短い動画にしたものである。

クリエイターや事務所によっては切り抜き動画での収益を、クリエイター本人と切り抜きをしてる方で分配するようなケースも出てきている。

2ちゃんねるを制作した、論破を得意とするひろゆきさんの切り抜きチャンネルは2021年上半期のYouTube再生数ランキングでは8位を記録しており、HIKAKINさんを超えた順位を出しています。

【ひろゆき】頭悪い人はなぜかコレを買ってしまう…稼ぎたいなら絶対に買うな。ひろゆきがカモられそうな人達に注意喚起をする【切り抜き/論破/FX/自動売買】

切り抜き動画はTikTokなどのショートムービーに適しており今後も増えていくと予想されています。

タイトルとURLをコピーしました