チャンネル登録者200万人コムドットが売れた理由・人気の秘訣は?

グループYouTuber

コムドットとはどんなYouTuber??

コムドットは2021年6月10日にチャンネル登録者数200万人を突破しました。
「地元ノリを全国に」をコンセプトに、幼馴染や昔から仲良しであることを活かした企画や各メンバーの個性あふれるトーク、ファッションセンスにより高校生、大学生を筆頭に大人気です。

最近ではフィッシャーズやHIKAKINなどの大人気YouTuberともコラボをしており、破竹の勢いでチャンネル登録者、ファンを増やしています。

コムドットが売れた理由・人気の秘訣を徹底解説

コムドットが売れた理由・人気の秘訣①「毎日投稿」

コムドットは2018年10月4日に「【初投稿】コムドットの始まり」YouTubeに一番初めの動画をアップロードしました。そこから本日7月30日の1031日間で1006本の動画をアップロードしています。

コムドットは2019年2月から毎日投稿を開始しており、2020年の夏は1日2本の動画をアップロードしていました。

毎日投稿はHIKAKINさんがしていることからもYouTuberなら基本と言ったイメージがあるかも知れませんが、動画を一本アップロードするまでには、企画、準備、撮影、編集と多くの作業を挟みます。

またコムドットは今現在も企画から編集までを自分たちで行っており、かなり忙しい生活を送っておられます。

コムドットの過酷スケジュールはファンの中では有名であり、メンバーそれぞれ休みが月1〜2回しかなかったり、朝まで編集をしていたり、午前5時集合で午後12時解散の日があったりとものすごく熱心にYouTubeに取り組んでいます。

そんなコムドットの休みの貴重さがわかる動画が、こちらの「【総額100万円越え】第1回休みオークションしたらみんな気が狂ったように散財しました。」というタイトルの動画です。

【総額100万円越え】第1回休みオークションしたらみんな気が狂ったように散財しました。

こちらの動画はコムドットのメンバーがオフをオークション形式で購入するといった企画になっています。

メンバーのひゅうがさんは、2日間完全オフを、「若い時はお金より時間が大切だ」という理由から59万円で落札しました。

またコムドットの動画は最近だと30分から40分あり編集もかなりの時間がかかっています。

そんなコムドットの編集作業の裏側がわかる動画が、こちらの「【地獄】トータル12時間かかるコムドットの編集の全てをお見せします」というタイトルの動画です。

【地獄】トータル12時間かかるコムドットの編集の全てをお見せします

SNSやYouTubeのコメント欄では、「コムドットのメンバーも頑張ってるから私も勉強頑張ります。」や「コムドットも頑張ってるから私も負けてられない」など彼らの熱量に感化されてるファンのかたが多く見られます。

コムドットが売れた理由・人気の秘訣②「地元ノリ」

コムドットのキャッチコピーは「地元ノリを全国に」であり、メンバーは地元が同じ幼馴染といった関係性です。

コムドットの動画では地元の公園や地元のセブンイレブン、地元のラーメンなど地元に関するスポットで撮影していることが多いです。

また企画も地元ノリを大切にしており、「【超絶地元ノリ】誰が地元の思い出を1番覚えてるか対決したら過去1盛り上がったwwwwwww」と言ったタイトルの過去の思い出を語る動画や、「【忘年会】地元のいつメンでお酒飲んだら過去の黒歴史暴露大会になったwwwww」と言ったタイトルの、メンバー以外も参加する暖かい動画が多く上がっています。

【忘年会】地元のいつメンでお酒飲んだら過去の黒歴史暴露大会になったwwwww

YouTuberというと100万円で買い物をする動画や、巨大な風船を作るような中々真似できない企画が主流ではあります。

しかし彼らは、ファンや視聴者にも身近な企画を行っており見ている人に共感を与えています。

また、ドロケイやしりとりすらも動画としてアップロードしており、コムドットをみて真似をする中高生も多く見られます。

コムドットが売れた理由・人気の秘訣③「ルックス」

コムドットのメンバーは22歳と若くそれぞれが違ったタイプのかっこよさを持っており、女性ファンが多く見られます。

リーダのやまとはTheイケメンと言った感じの正統派イケメンです。

上智大学の卒業生ででミスターコンテストにも出場しており、イケメンで頭もいい完璧キャラです。

また、ファッションは綺麗めやハイブランドを着用しており、男性からも「やまとはおしゃれ」「ファッション参考になる」などと言われています。

続いてコムドットゆうたさんは、爽やかイケメンで女性からの人気がメンバーの中で一番あります。

イケメンと言っただけでなく優しく性格もいいことから女性からの人気が高いのでしょう。

趣味はスケボーでHip Hopをよく聴いており、若者の中で流行っている「エモい」と言った言葉がとても似合います。

ひゅうがさんはこれぞ男と言った、ダンディーなイケメンです。

いかつく力強くかっこいい見た目の反面、仕事に熱心なことやカブトムシが好きといった可愛らしい面もあり、そして何より仲間思いで優しいことから人気が非常に高いです。

ゆうまさんは不思議キャラですが、たまに見せる真面目な表情が凛々しく、ギャップがあり人気があります。

普段の動画内ではふざけているお調子者なのですが、実は作詞作曲ができこの間のスカイピースのアリーナ配信ライブにも参加しています。

また、タバコを吸っているギャップもファンの中ではかっこいいと言われています。

あむぎりさんは女性の母性本のをくすぐるような可愛いキャラです。

ファンの方には「あっちゃん」と呼ばれておりコラボする女性クリエイターなどにも可愛がられています。

あむぎりさんはコムドットの編集のリーダーを勤めており仕事熱心で、貯金もしっかりできる真面目な方です。

コムドットが売れた理由・人気の秘訣④「コラボ」

コムドットは非常に多くのクリエイターとコラボ動画を投稿しており、コラボするたびに双方のチャンネル登録者が増えています。最近ではヒカキンさんともコラボをしており、ベンツのプレゼントをもらっています。

コムドットのコラボについては

大人気YouTuber コムドット これまでのコラボ相手まとめ!(第1弾)

にまとめてあるのでぜひ見てみてください。

今回はコムドットの売れた理由をまとめていきました。

これからYouTubeをやってみたい方や、最近コムドットを知った方は参考になったでしょうか。

今回はここまでです。

では〜〜〜〜〜

タイトルとURLをコピーしました