【俳優×TikToker】土井康平(どいちゃん)とは?インタビュー!

インタビュー

今回はTikTokフォロワー約30万人!TikTokではお芝居を含めたネタが人気で、俳優としても活躍する土井康平(どいちゃん)さんがCREATOR PICKS(クリエイターピックス)のインタビューに応じ、TikTokで動画投稿を始めた俳優を目指したきっかけなどを語ってくれました。

土井康平(どいちゃん)とは?

@kouhei0319

この配信者大丈夫そ? ##速水もこみち ##私立恵比寿中学 ##運営さん愛してる

♬ オリジナル楽曲 👽 – 土井康平(どいちゃん)
@kouhei0319

「気の強い彼女と尻に敷かれる男」全3話です。僕のモチベーションのために皆さまいいねよろしくお願いします。@nanaka_0727_ 岩本菜々果さんです。

♬ オリジナル楽曲 – 土井康平(どいちゃん)

こちらのようなお芝居動画が大人気のTikTokerです。コメント欄では「本当にこういう人いる笑」や「いつも見ても本気でイライラする。それだけ演技が上手いんだよな。」などのコメントが寄せられています。

最近では2つ目の動画のようにドラマのような編集でお芝居動画を投稿しており、高い演技力が話題となっています。

TikTokerとしてだけではなく、『踊るさんま御殿』や『痛快TVスカッとジャパン』などにも出演するなど、俳優としても活躍しています。

土井康平さんインタビュー

今回は、土井康平(どいちゃん)さん(以下敬称略)にTikTokでの動画投稿を始めたきっかけや、俳優での活動についてなどを聞いていきます!

現在の活動について・TikTokを始めたきっかけ

今はどのような活動をしていますか?

土井康平:TikTokを中心に動画投稿をしており、俳優としても活動しています。

TikTokを始めたきっかけはありますか?

土井康平:1回目の緊急事態宣言が出た際に舞台が中止になってしまったのがきっかけで始めました。

友達が元々TikTokで動画を投稿していたというのもあります。

TikTokではどのような動画を投稿していますか?

土井康平:あるあるではないんですが、俳優をしているので芝居を含めた1分くらいの動画を基本的に投稿しています。

ほぼ毎日投稿しているのですか?

土井康平:そうですね。

TikTokなどでライブ配信もしているのですか?

土井康平:ここの1,2ヶ月はライブ配信を週4〜5くらいは行っています。

21~24時くらいの間で1時間ほどやっています。

お芝居の動画は大変?

1本の動画を撮るのにどのくらい時間がかかりますか?

土井康平:平均すると30分くらいだと思います。

TikTokで動画投稿をしている上で大変なことはありますか?

土井康平:女の子はビジュアルが良い子がたくさんいるので、おそらくドラマやメディアに露出しやすいと思うんですけど、男性のインフルエンサーや俳優ってSNSから民放ドラマや映画に出るっていう流れができていないと思うんです。なので自分が先頭に立って出演できたら良いなと思っているんですけど、そこが一番大変だと感じています。

芝居の台本を作るのは大変ではないですか?ネタが無くなったりしませんか?

土井康平:偏見まみれの性格なのでネタがなくなることはないですね。(笑)

どうやってネタを考えていますか?

土井康平:思いつきですね。本当に何もない時はカメラの前で思いついたことを喋っている時もありますね。

TikTokで活動していて良かったことや嬉しかったことはありますか?

土井康平:中高生がたくさん見てくれているんですけど、拡散力が大きいので生の反応がリアルタイムで来ます。それによって自分の良いところや悪いところ、伸びにくい動画、伸びやすい動画など分析ができるのが良いところです。

TikTokでコラボしたい人などはいますか?

土井康平:男女問わず、俳優としてのプライドを持っている人とコラボできたら良いなと思っています。

今は、インフルエンサーの傍で女優も目指すみたいな人が多いと思うんですけど、すでに舞台などに立っていて俳優と言えるような人たちとコラボしていきたいですね。

俳優でも活動!目指したきっかけは?

俳優としても活動しているとお聞きしたのですが、俳優を目指したきっかけなどはありますか?

土井康平:元々テレビっ子で、ドラマが大好きでした。中でも俳優の阿部サダヲさんが好きです。見た目はザ・イケメンという訳ではないのに様々な役をこなしているのを見たり、お芝居を楽しんでいる姿が伝わってきたりして、俳優の仕事ができたら良いなと思っていました。

中学の頃から憧れていて、卒業文集にも書きました。

阿部サダヲさんが出演していたのはどの作品ですか?

土井康平:『舞妓Haaaan!!!』という作品です。

ご自身が出演した中で印象に残っている舞台や作品はありますか?

土井康平:舞台はゲストとして1〜2回出演させていただいたことしかないんですけど、舞台は映像と違くて生なのでお客さんの反応が見れるのが良いです。

基本は映像のお芝居しかしていないので、まだまだ舞台はこれからっていう感じです。

緊張はしませんか?

土井康平:芝居をしている時は緊張しませんね。

緊張しないような対策があるのですか?

土井康平:対策とかはないんですけど、自分が1番楽しむことが大事なのかなって常に思っています。

俳優×Tiktokerで目指していきたいことはありますか?

土井康平:TikTokは基本面白いが優先だと思うんですけど、人間は感情が色々あるので、自分の動画を見て面白いという感想だけではなく、感動したりイライラしたり楽しんだりといった様々な感情を揺さぶれたら良いなと思っています。

俳優として普段から心掛けていることはありますか?

土井康平:普段レッスンでやっていたトレーニングや発声練習は毎日やるようにしています。日常生活では自分の感情を出すことがあまりないので、今日はこういうキャラでいこうかなと決めて、1日そのキャラになりきることはあります。

今後の目標・最後にひとこと

今後の目標や取り組んでいきたいことはありますか?

土井康平:今はまだ民放ドラマや映画は普通の人から見たら敷居が高いと思うんですよ。なのでそういうものにキャストとして出演することが近々の目標です。

1番の目先の目標としてはしっかり事務所に所属して、俳優として役をもらってドラマなどに出演しないといけないなと思っています。

最近は若者のテレビ離れが進んでしまっていると思うんですけど、その点に関してどう思われますか?

土井康平:そうですね。だからこそ最近は、TikTokでもちゃんとした機材・音・画質でドラマっぽく撮ろうかなと考えています。若い方々のテレビ離れは仕方がないので、お芝居を見ることの楽しさなどをどんどん伝えていけたらなと思います!

最後にCREATOR PICKSを見ている方々にひとことお願いします!

土井康平:普段から応援している方々には、自分よりもっと爽やかイケメンがいるのにこんな僕を応援していただいてありがとうございますと伝えたいです。

色んなインフルエンサーさんや俳優さんがいると思うんですけど、その中で日常の一部として僕の動画を見て、それが習慣の一部になれれば良いです!

本日はありがとうございました。

TikTokerとしても俳優としてもマルチに活躍する土井康平さん。

インタビューでも仰っていましたが、土井さんをはじめとしてSNSから民放ドラマや映画に出演するような流れができれば嬉しいですね!

土井康平さんの細かいプロフィールはこちらから見ることができます!

また、TikTokと共にインスタグラムの方もぜひチェックしてみてください!

タイトルとURLをコピーしました