コムドットやまとの髪型・センター分けセット方法やオーダー方法は?

グループYouTuber

コムドットの中でも時にイケメンと言われている、リーダーのやまとさんの髪の毛を真似したいと思った事はないでしょうか?

やまとさんは過去に様々なセットをしていますが、その中でも得に人気があり、パッと思い出せるのが「センター分け」ですね。

今回はそんなコムドットやまとさんのセンターパートのセット方法や美容院でのオーダー方法についてまとめて行きます。

やまとさんのように、カッコ良くりたい人必見の記事になっておりますのでぜひチェックしてみてください!

コムドットやまとの髪型・センター分けセット方法やオーダー方法は?

なぜセンター分けが人気?

近頃、センター分けをして街を歩いている男性が増えたと思いませんか?
センター分けは実際女性からどう思われているのか、なぜ人気なのか気になる人も多いと思います。

最近はコロナウイルスによりマスクをして生活する機会が増えたことにより、髪を下ろすと目以外の顔がほとんど見えなくなってしまいます。
そんな中で、センター分けで額を見せることにより、スッキリと爽やかなイメージを与えることができます。

女性からしても、顔がはっきり見えた方が好印象ですよね。

また、セット自体も非常に簡単なので、実際にセットをする男性からも人気となっております。

コムドットやまとさん以外にもYouTuberのヒカルさんやBTSのジミン、まっけんこと新田真剣佑などもセンター分けをしています。

コムドットやまとの行っている美容院やオーダー方法は?

コムドットやまとの行きつけ美容院

次にコムドットやまとさんが行っている美容院について調べて行きたいと思います。

こちらのインスタグラムの投稿を見てみると

「Cut @yuyu_iwai_cut」と記載されていますね。

コムドットやまとさんは「カキモトアームズ銀座二丁目店」でカットを担当している「岩井優弥」さんにカットを任せているようです。

「カキモトアームズ銀座二丁目店」

コムドットやまと風セットのオーダー方法は?

センター分けを美容院に頼む際に、なんといっていいのか戸惑うこともあるのではないでしょうか?

今回は「宮永えいと」さんがYouTubeで紹介していたオーダー方法をご紹介したいと思います。

センターパートのオーダーで必要な5つのこと。

こちらのオーダー方法は「センター分け」「マッシュ」「アップバング」の三つのセット方法に対応しているようです。

コムドットやまとさんはセンター分けの印象が強いですが、動画やSNSによってはマッシュの日やアップバングの日もありますので、非常に参考になるのではないでしょうか。

そんなオーダー方法は以下のようになります。

【センターパートのオーダー方法】

①後ろは6mmスタートのグラデーションカット
②耳にちょい被り
③前後は頬骨の上の長さ
④サイドのカットラインはナチュラルに
⑤サイドの刈り上げは6mm

また、言葉でイメージが中々伝わらない場合もありますよね。

そんな時は写真を見せるのが一番良いのではないのでしょうか。

こちらの写真ですと正面だけではなくサイドも見やすく写っていますので、美容室の方もイメージしやすいかと思います。

コムドットやまとのセンター分けセット方法

次にコムドットやまとさんのセンター分けのセット方法について解説して行きます。

今回は福岡の大名で美容師している「みかみ。」さんの【イマドキ男子がしたい髪型No.1】コムドットやまと君のセンターパートの作り方を解説!!といった動画を参考にご紹介いたします。

【イマドキ男子がしたい髪型No.1】コムドットやまと君のセンターパートの作り方を解説!!

コムドットやまと風セットの手順は

①タオルドライ
②ドライヤー
③ヘアアイロン
④ワックス

の4ステップとなっております。

コムドットやまと風センター分けセット方法

①タオルドライ

タオルドライはシンプルに髪の毛の根本部分から水分をとっていくイメージで行います。

この時、強くやりすぎてしまったり、髪の毛を擦るようにタオルドライを行ってしまうと、髪の毛が痛む原因にもなってしまいますので気をつけてください。

②ドライヤー

分け目を前髪のど真ん中に設定して、8割くらい分け目に沿って乾かして行きます。

この時、根本からしっかり擦りながら乾かすことによって、ドライヤー後の無駄をなくすことができます。

③ヘアアイロン

ヘアアイロンは根本から少しだけ外ハネ気味に伸ばして行きます。

そうすることで毛先だけ緩く外に流すことができます。

また、前髪の分け目をしっかりと立ち上げることを意識してご利用ください。

そうすることでワックスをする際に、適量で前髪を自然にあげることが可能になります。

また、アイロン後は毛先をてで軽く散らすことで、完成した際に毛先部分の動きを出せるようになります。

④ワックス

ワックスは、手で馴染ませた後に、アイロンで作った分け目を崩さないように馴染ませて行きます。

また、毛先が重なっていて重く見える部分を分けることで、軽くみえ爽やかなイメージを演出することが可能になります。

髪の毛の後ろ側は、ナチュラルに全体に馴染ませることをイメージしましょう。

コムドットやまと風センター分けセットは以上のステップとなります。

慣れてくると5分くらいでできるようになるようですので、是非動画をみながら試してみてください!

センター分けにぴったりなワックス

コムドットやまと風セットではワックスを使用していますが、どのワックスがセンター分けと相性がいいか分からない方も多いのではないでしょうか?

そんな人のために、次はセンター分けにぴったりなワックスの紹介をして行きます。

①クックグリース

210g:1100円

こちらはグリースとなっており、ワックスとジェルの中間をイメージしていただくとわかりやすいのではないでしょうか。

ジェルほどバキバキにはなりづらいですし、ワックスよりも艶が出て綺麗に仕上がります。風呂上がりのような濡れた艶感が出て大人っぽいイメージを演出することができます。

香りはパイナップルの香りがして、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、使っているうちに慣れていくと思います。

②OCEAN TRICO ナチュラル

こちらのワックスは日本の中でも上位の人気を誇る美容室「OCEAN TOKYO」から出ているワックスです。

髪なじみが良く、ブリーチした髪の毛やパーマをした髪の毛など少し傷んでる髪質の方におすすめです。

ナチュラルと書かれた商品ですが、どちらかというとファイバー系のワックスで、ジェルなどと組み合わせることで様々な場面で活躍することが可能です。

セット力自体はそこまで強くありませんので、柔らかい髪の毛の人にはオススメしません。

④LIPPS グロスムーブワックス

こちらも人気美容院の一つ「LIPPS」から出ているワックスとなっております。

こちらのワックスは、アイロンなしでセンター分けを作りたい方におすすめです。

シャープな束間で艶のある大人っぽいスタイルを表現することが可能で、ジェルほど固まらず動きあるセットが可能になっています。

まとめ

今回はコムドットやまとさんの人気な髪型「センターパート」のセット方法や美容院でのオーダー方法についてまとめて行きました。

これから冬に向けて髪型を変えたい人や、やまとさんに憧れている方には参考になったら光栄です。

コムドットやまとの記事

タイトルとURLをコピーしました