【マルチあるある】が大人気!ニュージャックとは?インタビュー!

インタビュー

今回はTikTokフォロワー約3万人!マルチあるあるやアフレコ動画が人気のTikToker NEWJACK(ニュージャック)さんがCREATOR PICKS(クリエイターピックス)のインタビューに応じ、TikTokで動画投稿を始めたきっかけや今の若者に伝えたいことなどを語ってくれました。

NEWJACK(ニュージャック)とは?

@newjack222

肝心な時に助けてくれません。##グリーンスクリーン ##マルチあるある

♬ オリジナル楽曲 – 世田谷New Jack – NEWJACK(ニュージャック)
@newjack222

ちゃっかり良い音店紹介勝手にしてるから超為になっちゃう動画デス♪##childays##chill ##day

♬ CHILDAYS – BLOOM VASE

こちらのようなあるある動画やアフレコ動画をメインに投稿しているTikTokerです。

特にマルチあるあるは人気があり、「ホントの話すぎて笑うww」「俺も聞いたことある」などのコメントが寄せられています。

また、アフレコ動画では「チルな休日」と題して、ドライブをしたり温泉に行ったりとチルを発信しています。

NEWJACK(ニュージャック)インタビュー

今回はNEWJACK(ニュージャック)のHIRATAさんと三津山さん(以下敬称略)にTikTokでの動画投稿を始めたきっかけや、お二人の出会いなどを聞いていきます!

現在の活動・出会ったきっかけは?

改めて、現在はどのような活動をしてますか?

NEWJACK:今はTikTokとインスタグラムですね。これからYouTubeや新しく出てくるSNSで”NEWJACK”として活動していきたいと思っています。

今はお二人で活動しているのですか?

NEWJACK:そうですね。

お二人が出会ったきっかけは何ですか?

NEWJACK:マルチ商法をしていたときに、お互い別の部署で顔見知り程度だったんですけど、僕がマルチ商法を先に辞めてから連絡を取って会うようになったのがきっかけですね。

顔見知り程度だったのに声をかけた理由はありますか?

NEWJACK:人として魅力的だったからですかね。飲み会とかではちょいちょい話してはいたんですけど、彼(三津山)も辞めずらそうな雰囲気だったっていうのもあって、そこで辞めることを後押ししたわけではないんですけど、遊ぶようになっているうちに気づいたら辞めていたっていう感じですね。

TikTokでの活動について

その後にお二人でTikTokをやろうという感じになったんですか?

NEWJACK:最初は今と違うメンバーの3人でTikTokで動画を投稿していました。その後、1人が諸事情で辞めてしまったところに今一緒にやっている三山くんが入ってきました。

現在は僕と三津山くんの2人で活動しています。

TikTokを始めたきっかけはありますか?

NEWJACK:色々あるんですけど、マルチ商法に対する世間の認知や偏見などがあって、具体的にどういうものかという実態を知らないで叩いていたり、偏見を持っていたりする人が多いと思うんですよ。別に擁護派とかではないんですけど。

実際僕も2〜3年くらいやった中で色々闇みたいな部分が見えたり、逆にやってよかったなっていう経験もあったりして、そういうのもひっくるめて多くの人に配信できれば良いなというのが1つの理由です。 

あとは、僕がマルチを辞めて個人的に仕事をしていたんですけど、疲れてきちゃって。お金っていうよりも人のためになりたいなと思いました。それを配信者という枠組みで伝えるのが1番自分の理想に近いのかなって感じて配信しています。マルチ商法とかを配信している方って少ないので、確実に伸びるなっていう算段が取れましたね。

最初から”マルチあるある”のような動画を投稿していたのですか?

NEWJACK:最初の10個くらいは試しでしょうもない動画を載せてTikTokのアルゴリズムがどんなものなのかを見ていました。その後「これでもうマルチの動画を載せたらバズれるな」って思って載せたら、1発目からバズりました。

最近では仲間たちとサッカーしている動画やファッションの動画も投稿していますが、今後は様々なジャンルの動画を載せていく予定ですか?

NEWJACK:そうですね。多分コンテンツとして生き残ることを考えれば、マルチあるあるのような動画を継続的に載せた方が良いのはわかっているんですけど、僕らがそこまでずっとマルチあるあるを配信し続けたいかって言われると、そういうわけではないですし、僕らもマルチを辞めちゃっているのでネタに限りがあるっていうのもあります。

配信の良いところは普段の生活が全部商品に変わるというか。っていうところでもっと自分たちのリアルな部分を動画にしてそれがバズった方が、後々継続していった時に楽だなと思ってちょっとづつ路線を変えていっているという部分もありますね。

@newjack222

今回こそ信じてください❗️##フットサル##オリンピック##久保建英

♬ CHILDAYS – BLOOM VASE

マルチあるあるなどの動画を作るのにどのくらい時間がかかりますか?

NEWJACK:構成から編集までだと、大体2時間くらいですかね。

毎日投稿しているのですか?

NEWJACK:そうですね。毎日投稿していました。最近は自分が手術したので投稿できていなかったんですけど、

またぼちぼち投稿していこうっていう感じです。

TikTokやインスタライブなどのライブ配信はしていますか?

NEWJACK:手術するまではバンバンやっていました。TikTokを1月から始めて1月20日からはライブができる2000人になったので、そこから数ヶ月は毎日配信していました。最近は時間が作れなくて配信できていないんですけど、ぼちぼちはやっていこうと思っています。

TikTokをやっていて良かったことはありますか?

NEWJACK:結構ありますね。TikTokにコメントしてくれている方々や配信している方々の色々な価値観・考え方・思想みたいなのがちょっとしたコメントなどから感じ取ることができて、いろんな人がいるなっていうのを実感できるところや、最近は外出ると大体話しかけてもらえるようになって、その時にファンの方と向き合って話したりすることで人のつながりを感じることができるようになったところですね。

でもやはり1番は、メディアやSNSは偏ったものなんだなって感じます。自由っていう建前ですけど、思想的なことなどを載せるとすぐに凍結させられたり、動画を消されちゃったり。そういう経験ができたのは自分の中の思想を深める1つの確信になったのかなって思います。

HipHopやファッションが好き?

インスタのハイライトなどではHipHopのライブ等の動画を載せていますが、HipHopはいつ頃からお好きですか?

NEWJACK:自分はアンダーグラウンドな環境で育ったわけではないですし、すごい苦労があったわけでもないので、ラップで言っていることが自分の生活や環境に当てはめると響かなくて。ただ、マルチだったり人間関係だったり社会の縮図だったりが分かった時にHipHopが刺さって、そこから聞いています。

好きなラッパーや曲はありますか?

NEWJACK:僕はRYKEYくんの『You Can Get Again』ですね。なんかすごい高まります。(笑)

ファッションやストリートのような投稿もありますが、昔からそういったファッションは好きなのですか?

NEWJACK:詳しくはないんですけど好きな方です。三山くんが詳しくて、下北などに一緒に買い物も行きます。

おすすめのブランドなどはありますか?

HIRATA:僕はメジャーになっちゃうんですけど、WACKO MARIA(ワコマリア)が好きですね。

三津山:僕はSon of the Cheese(サノバチーズ)が好きです。

髪型も大きく変わったと思うんですけど、きっかけなどはありますか?

NEWJACK:企画としてっていう部分と自分がやりたいっていう部分があってタイミングも良かったのでドレッドにしました。あとは針金パーマとドレッドをしてくれたのが自分たちの後輩で、宣伝したいなっていう気持ちもありました。

LAND 【ランド】

東京都港区北青山3-6-17 アクセス表参道8F 

今後の展開・最後に一言

今後の展開、取り組んでいきたいことなどはございますか?

NEWJACK:2人とも服やHipHopなどのカルチャーが好きなので、ブランドとかを作りたいですね。ありきたりにならないように自分たちで自分達の価値を上げて、みんなが喜んでくれるような商品を作っていきたいですね。

あとは、自分は喋るのが好きなので公演なんかもしたいです。大勢の前で喋れるような場所があったら良いなと思います。

CREATOR PICKSを見ている方に一言お願いします!

NEWJACK:マルチ商法とかは大体80%くらいの人が勧誘を受けたり、そういう場を目撃したりしたことってあるはずです。

TikTokとかだと、何が理由でとかじゃなくて「ダメなものはダメ」みたいに捉えている人が多いと思うんですけど、僕らとしては自分でビジネスしてお金を稼ぐ経験をしたことがなかったですし、人間関係の汚さとかも見れたりして、やって良かったなと本心で思えている部分がありました。

勧める訳ではないですが、自分を変えたいとか、雇用されずに生きていきたいと考えている人は、一度マルチ等でガチガチに揉まれてみるのも悪くないと思います。

初期費用も高いのでそこまでリスクを背負ってやるものなのかっていうのもありますけど、悪い経験ではないと思います!

あと、今TikTokとかで”お金の見せ方ブランディング”で誤魔化している人って多いじゃないですか。自分らも言えないと思うんですけど。(笑)

どんなに綺麗な稼ぎ方をしても、お金を追い求めることによって失われるものはあると思います。お金を稼ぐってことにフォーカスした時に、大切なものが気づいたら失われていたということが僕はあったので、そこを見失わないでほしいです。

本日はありがとうございました!

マルチに対して様々なイメージを持っている人がいると思いますが、実際にマルチを経験したニュージャックさんのお言葉は説得力がありますね。

ぜひ参考にしてみてください!

お二人のインスタグラムはこちらです!TikTokと合わせてチェックしてみてください!

HIRATAさん→newjack_222

三津山さん→newjack0221

タイトルとURLをコピーしました