世界中で活躍するDJ!DJフミヤ🇯🇵🎧とは?インタビュー!

インタビュー

今回はTikTokフォロワー約20万人!世界中で活躍するDJのDJフミヤ🇯🇵🎧さんがCREATOR PICKS(クリエイターピックス)のインタビューに応じ、DJを始めたきっかけやアドバイス、今後の目標などを語ってくれました。

DJフミヤ🇯🇵🎧とは?

DJフミヤ🇯🇵🎧さんはDJとして世界で活躍しながらも、TikTokでの動画投稿も行っているDJ兼TikTokerです。

TikTokではステージでDJをしている動画だけでなく、自身のDJの技術を生かした「年代別世界的ヒット曲」や遊び心のあるコラボ動画なども投稿しています。

@djfumiya9

年代別でヒット曲を並べました!こんな曲繋いで欲しい!みたいなのがあったら教えてください!!! ##bts ##maroon5 ##justinbieber ##avicii ##camilacabello ##avicii ##brunomars ##psy ##shakira ##dj ##djフミヤ

♬ original sound – Dormun
@djfumiya_gws

中町綾ちゃんしか勝たん! @ayanakamachi ##中町綾 ##DJフミヤ ##EDM

♬ Burp Bounce DJフミヤ and 中町綾 – DJフミヤ🇯🇵🎧

DJフミヤ🇯🇵🎧さんインタビュー

今回はDJフミヤ🇯🇵🎧さん(以下敬称略)にTikTokを始めるまでの経緯や、現在の活動などについてインタビューしていきます!

現在の活動・TikTokを始めたきっかけについて

現在はどのような活動をしているのですか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:主にDJ・トラックメーカーとして活動しています。DJの活動をしながらTikTokも投稿しています。

なぜTikTokなどのSNSでの発信を始めようと思いましたか?

自分はコロナの前からずっとやっていたんですけど、TikTokという文化が絶対来るって思ってたので始めました。TikTokは、香水/瑛人 や 夜に駆ける/YOASOBI などメジャーで流行る前に流行ったのがTikTokだと思います。そう考えた時に、メジャーシーンまで曲の流行り影響を与えるという点がすごいなと思ってました。

DJになったきっかけ・技術はどこで学んだ??

DJやトラックの制作など、音楽の世界に入ったきっかけを聞かせてください。

DJフミヤ🇯🇵🎧:小学生の頃にピアノをやっていて、中学・高校は野球がメインの傍でギターをやっていました。その後大学に進学するか社会人になるかで、一旦音楽は辞めてJR西日本に就職して野球をすることを選びました。そんな中、20歳くらいの時に”ULTRA JAPAN”というイベントが日本で初めて開催され、先輩に連れられて行った時にマーティン・ギャリックスという17歳のDJがメインステージのメインタイムで活躍しているのを見て、歌やダンスは得意じゃないけれどDJならできるかもって思ったのが始まりですね。始めるまでに1年くらいはかかったんですけど、ULTRA JAPANに行っていなかったら、DJになっていなかったと思います。

DJやトラック制作の技術は独学で学んできましたか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:DJもトラック制作も独学ですね。DJの機材も触ったことないのに「DJ出来ます!」って言ってクラブのDJの面接に行ったんですけど、スタートボタンも分からずにめちゃくちゃ怒られました。(笑)

その頃は家に機材もなく、365日休みなしでDJをするって言ってクラブに無理矢理入れてもらって勝手に毎日練習してました。(笑)

現在は楽曲制作も行なっていますよね、楽曲制作のスキルはどのようにして磨いていますか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:YouTubeで独学ですね。海外のトラックメイカーの子たちが投稿しているYouTubeの動画ってめちゃくちゃ勉強になるんですよ。

DJになりたい人へ向けてのアドバイス

今、DJになりたいと思っている人達が増えていると思うんですけど、技術を磨いていくための方法・アドバイスがあればお願いします。

DJフミヤ🇯🇵🎧:正直、DJは誰でもできるんですよね。(笑)使い方もすぐに覚えることができますし、どれだけセンスがなくても1ヶ月練習したらできるようになると思います。なので、”DJは誰でもできる”と自分の中でちゃんと思って、DJ +αをどんどん付けていくことに時間を使った方がいいかなと思います。

+αはトラックメイクやSNSでの活動もそうですし、DJ以外でもクラブやフェスにプラスになりますよ。僕がDJしたら100人ぐらいはファンが集まりますよみたいな。

極めていこうとしたら別の話になるんですけど、ピアノやギターとかも才能がある無しに関わらず、練習したらある程度誰でもできるんですよ。

なので、「+α何ができるか」=自分がDJをしてSNSに発信した時に、どれだけ色々な人に伝えられるか。DJだけどDJ以外のこともちゃんと考えられている人が勝っていくのかなって思います。

チバニャン・Repezen Foxxとの関わり

Repezen Foxxさんと出会ったきっかけはなんですか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:僕がチバニャンと曲を一緒に作ったのが一番最初の出会いですね。

「Everybody Go So!!」という僕が作った曲をチバニャンが一緒にリミックスしてくれて、その時にチバニャンがありがたいことに「めちゃくちゃいい感じに作るんですね!」って言ってくれ、そこから知り合って、紹介してもらって広がっていったという感じですね。音楽で繋がりました。

@djfumiya_gws

Live前のご飯はチバニャンと2人で馬刺しを京都で食べました ##DJフミヤ ##チバニャン

♬ オリジナル楽曲 – DJフミヤ🇯🇵🎧

他にもYouTuberさんや有名人と共に楽曲制作等をしたことはありますか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:YouTuberの動画のBGMはよく作りますね。フリー音源だとみんなと被ってしまうので、作って欲しいですっていう依頼はよく来ます。テレビや映画で使われるような背景の音楽なんかも仕事として依頼されます。

そのようなBGMはどういう風に作っていくのですか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:打ち合わせをします。例えばホラー映画の音楽を作ってほしいと言われたら、イメージに近い映画などを見て自分で想像して作ります。映画が2時間だとしたら3~4週間程度かかります。ホラー映画のBGMとかであれば、夜に一人で映画を見るので、普通に怖くなりますね。(笑)

最近でははしょーきさんというTikTokerさんのYouTubeのBGMを作ったんですけど、BGM1分ぐらいで2時間程度かかりました。イメージのすり合わせをして、細かいところにこだわっていくとやはり時間かかりますね。

行き詰った時はどうしていますか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:ほんまに思いつかなかったら、寝るのが一番だと思います。寝起きが一番思いつくので。1~2時間ぐらい仮眠をとってから考えます。寝るのが大事だと思います。

今後の展開・最後にひとこと

今後の展開、取り組んでいきたいことなどはございますか?

DJフミヤ🇯🇵🎧:Repezen Foxx関連の楽曲をずっと作っているのと、ラッパーでは”lil king”っていう子がいて楽曲も何曲か一緒に作っているので、たくさんリリースしていきたいです。あとは、やはり最近はHipHopが流行っているので、HipHopのトラックもどんどん進出いていきたいなって考えています。理想では自分が尊敬している変態紳士クラブの”GeG”さんのような活動を、今の活動と平行してやっていきたいと思っています。

最後にこの記事を読んでる方々に一言お願いします。

DJフミヤ🇯🇵🎧:僕自身力入れているのが3ヶ月前にアカウントを作りなおしたTikTokなんですけど、自分の音楽活動の柱として更新していくので、どんどんチェックしてほしいです。

去年まで楽曲提供をずっとしていたんですけど、今年からは自分名義でも何曲か出しているので、良かったらチェックして欲しいです。

あとこれはRepezen FoxxのDJ社長とも話していたんですけど、僕と同じ考えで、日本で1番のDJは誰ですか?と聞かれて絶対的な存在がまだいないと思うんですよ。(今はDJ社長がいますけど。)

DJを始めた理由って本当に同じで、歌もダンスもできないけれど、DJならできる。

DJという市場はまだまだ発展途上なので、音楽が好き、音楽を誰かに届けたいという人はDJの市場に来て、日本のDJ業界を盛り上げてほしいと思います。

オランダで将来何になりたいですか?って聞くとDJが結構上位にくるんですよ。
日本でも後々、DJっていう職業がトップ10に入ってくるように僕はしていきたいし、それがDJに対しての恩返しだと思っています。

みんなも「DJやりたい!」って思ったら、今チャンスだと思ってどんどん挑戦してもらえたらなと思います。

本日はありがとうございました。

DJフミヤ🇯🇵🎧さんの

TikTokはこちらから djfumiya_gws 

@djfumiya_gws

最後まで見てください!人生何があるか分からない ##スプリットスクリーン ##DJフミヤ ##白濱亜嵐 ##レペゼン ##candyfoxx

♬ Bluma to Lunch – BLOOM VASE

 

インスタグラム djfumiya_gws

   

SoundCloud DJ フミヤ from *Groovy workshop.

ぜひチェックしてみてください!!!

タイトルとURLをコピーしました