「ばんばんざい」はどこの事務所に所属しているの?同じ事務所は誰?

グループYouTuber

チャンネル登録者数140万人を突破して、勢いが止まらない男女混合三人組YouTuberのばんばんざい。

メンバーはお姉ちゃんキャラクターのみゆさん、妹キャラのるなさん、そして唯一男性メンバーのぎしさんの三人で構成されています。

みゆさんと、ぎしさんは正式に付き合っているわけではなくビジネスカップルという新しい関係性であり、また三人はるなさんが妹の兄妹といった設定で新しいスタイルのYouTuberとなっています。

男女混合だからこそできる激しめのドッキリ企画が人気で、600万回以上も再生されている動画もございます。

最近ですとコムドットやスカイピースなど若者に大人気の有名YouTuberともコラボしており、勢いが止まりません。

今回はそんな新世代YouTubeの一つである、ばんばんざいの事務所について調べてみました。

ばんばんざいは元々OTOZURE所属

ばんばんざいは元々、「OTOZURE」というYouTube事務所に所属しておりました。

「OTOZURE」は名称が新しくなり、現在は「toridori」という名前になっております。

こちらの事務所は、クリエイターのサポートやインフルエンサーマネーティングを主に行なっている会社で、比較的新しい事務所となっております。

有名なYouTubeやインフルエンサーですと、みっき〜さんとおだけいさんからなる二人組のYouTuberみきおだや、最近人気が急上昇しているグループYouTuberのフォーエイトさん、女性YouTuberのきりまるさんなどが所属しております。

以上のように所属しているクリエイターも比較的新しくYouTube界に参入してきた方が多い印象です

toridoriは「誰もが発信者になれる時代」というコンセントを掲げた事務所であり、クリエイターのサポートを徹底的に行っているようです。

ばんばんざいは現在Luaaz所属

ばんばんざいは2021年にOTOZURE(現在のtoridori)から、Luaaz(ルアーズ)という事務所に移動をしています。

Luaaz(ルアーズ)は主にZ世代と呼ばれる現在の小学生から大学生をターゲットとしたマーケティングをYouTubeで行なっている会社です。

こちらの事務所は2019年に立ち上がったかなり新しい事務所となっておりますが、小学館やバンダイなどと言った有名企業とも取引実績がある急成長している事務所となっております。

ホームページには所属しているYouTuberやクリエイターが記載されていなかったのですが、ばんばんざいと仲の良いクリエイターの中に、もしかしたらLuaaz(ルアーズ)と仕事をしたことがある方や所属している方がいるのかもしれませんね。

事務所を辞めました。

YouTuberが事務所に入るメリットは?

現在は若者に大人気で常に注目の的となっているコムドットさんを始めとして、事務所に入らないYouTuberが増えてきていると思います。

皆さんは、YouTuberが事務所に入るメリットが何か気になっていないでしょうか。

中には、YouTuber事務所はただクリエイターから収益を搾取していると悪いイメージが先行して勘違いしている方もいるかもしれません。

YouTuberが事務所に入るメリットは大きく分けて4つほどあります。

一つめは企業案件が増えることです。

YouTuberは主にYouTubeの動画再生時に流れる広告による広告収入がメインの収益となっていますが、それとは別に企業とのタイアップ動画の作成で、企業から直接報酬を受け取ることがあります。

事務所に入ることによって、事務所の方々がクリエイターに代わって営業を行ってくれるので案件が増えます。

また、二つめのメリットは動画のサポートです。

YouTuberは時々、大型企画を行いますがその際はロケバスの手配や場所の確保など様々な準備が必要となります。例えばばんばんざいさんは、無人島で動画を撮影していますが、そう言った際の裏側でのサポートをおそらく事務所の人たちが行ってくれているはずです。

また三つめのメリットとして、グッズ販売やオフイベントのサポート、四つめとして税金や法律面でのサポートが挙げられます。

以上のことを事務所が行ってくれることによって、クリエイターは動画作成に集中して動画の撮影や編集を行えているのです。

まとめ

今回はばんばんざいさんの事務所についてまとめて行きました。

ばんばんざいの事務所
OTOZURE(現在のtoridori) → Luaaz

参考になったでしょうか?

CREATOR PICKSはばんばんざいに関する記事を他にも挙げていますので、ぜひチェックしてみてください。

「ばんばんざい」の関連記事

タイトルとURLをコピーしました