歌いながら豆知識を紹介?とっしーさんインタビュー!

インタビュー

今回はTikTokフォロワー約50万人!明日使える豆知識を歌に乗せて発信しているTikTokerのとっしーさんがCREATOR PICKS(クリエイターピックス)のインタビューに応じ、動画投稿を始めたきっかけや勉強のコツ、今後の目標などを語ってくれました。

とっしーさんとは?

TikTok インスタグラム Twitter

とっしーさんとはこちらのように、”明日使える豆知識”を歌に乗せて伝える動画が人気のTikTokerです。

@tossy40

ためになったと思ったら是非フォローを!コメント欄にワンポイントアドバイス書きました👍皆の意見たくさんコメント欄に書いてね!##tiktok教室

♬ トルコ行進曲 – 三舩 優子(ピアノ)

とっしーさんは現在、医学部に通う医大生です。日々論文やサイトを読む中でタメになるなと感じたことを取り上げ、分かりやすく歌に乗せて発信しています。

コメント欄では詳しい説明や補足をしており、動画とコメントを見るだけで今後誰かに話すことが出来るような知識が身に付きますね。

豆知識だけでなく、こちらのようにほっこりするようなエピソードトークも投稿しています。

@tossy40

1年くらい呼ばれ続けました笑

♬ クリームソーダとシャンデリア (feat. ねんね) – MEi & Henrii

とっしーさんインタビュー

今回はとっしーさん(以下敬称略)にTikTokを始めるまでの経緯や、今後の目標などについてインタビューしていきます。

現在の活動・TikTokでの動画投稿について

現在はどのような活動をしていますか?

とっしー:TikTokがメインですね。その中でも8割ぐらいは豆知識やHow to系、教育系の動画を出してます。

豆知識やHow Toなどの動画が特に人気ですが、TikTokでそういった動画を投稿しようと思ったきっかけはありますか?

とっしー:一番最初は「医学部あるある」や「高校生あるある」などのあるある系を出していたんですけど、ある日学校で習った豆知識系の動画を出した時にフォロワーの増加数が良かったんですよね。そこから、How Toや豆知識系の動画を投稿するようになりました。

そうだったのですね。では、なぜTikTokなどのSNSでの発信を始めようと思いましたか?

とっしー:もともとはYouTubeで動画を投稿していました。発信活動や動画投稿はずっとやりたくて、10個上ぐらいの人とYouTubeを3カ月くらいやってたんですけど結果が出ずに解散みたいになってしまいました。その後一人でやらなければいけないと思っていた時に「TikTokは伸ばしやすい」と聞き、じゃあやってみようと思ったのが始まりですかね。

動画投稿は昔から人気者、有名になりたいという気持ちで始めましたね。昔からの将来の夢みたいなものでもありました。(笑)

動画は毎日投稿しているのですか?

とっしー:そうですね、何かしらの動画は1日1本以上投稿したいと思っています。

動画一本のアイディアから投稿までどのくらい時間かかりますか?

とっしー:平均すると1時間半くらいですかね。

そうなんですね、歌にハメるのは大変ではないですか?

とっしー:歌に関しては枠組みが決まっていて、そこにあてはめていく部分だけを考えればよいので逆にあまり大変とは感じないですね。

豆知識はどのように学んでいますか?

とっしー:4割ぐらいは”PUBMED”という論文サイトですね。あとの3~4割は”Excite”というサイトのコラムや新聞、ネットのサイトなどですね。あとの2割は単純に自分の考えや経験です。

毎日投稿をしていて、大変なことはありますか?

とっしー:毎日投稿することは大変ではありますね。あとは投稿するだけではなくて、バズらせる必要があるので、同じ情報を発信しても言う順番やニュアンス、声のトーンとかを考えることが重要ですし、そこは大変っちゃ大変ですね。(笑)声のトーンにおいても元気に行くのか、普通の感じで行くのかで再生回数に影響するので。いつも動画を見返すと1個か2個くらい「こうしとけば良かったな。」という箇所はあります。なかなか完璧な状態で投稿するのは難しいですね。

そのようなところまで考えているのですね。

豆知識など、ネタ切れすることはありませんか?

とっしー:時間さえあればいくらでもあるかなと思いますね。ネタ切れはないと自分は思います。あとはどれだけ時間をかけて構成を練れるかですね。

現在は医学部!勉強のコツとは?

現在は医学部に通う医大生だとお聞きしたのですが、医学部を目指したきっかけはありますか?

とっしー:1番のきっかけは、受験との戦いに負けたくなかったからみたいなところがありますね。(笑)自分の通っていた高校が東大や京大、医学部に行く奴が凄いみたいな風潮があって。そいつらに負けたくないという気持ちもありました。あとは国家資格が取れるのも大きかったです。

受験勉強はどのくらいの時間していましたか?

とっしー:10時間くらいですかね。めっちゃ勉強する日もあれば、休む日もありました。

このメディアを見ている方々は学生が多いと思うのですが、勉強のコツなどがあったら教えてください。

とっしー:宣伝にはなってしまうんですけど、11月くらいに勉強方法について書いた本を出すので、それを読んでくれば嬉しいです。(笑)1つコツを挙げるならば、”覚えたことを忘れないようにすること”ですね。一回覚えたことは、3日連続で勉強して知識を身に着けて。とその繰り返しですね。(笑)

@tossy40

良かったらフォローよろしくお願いします🙇‍♂️皆の試験前日の過ごし方はどんな感じ?コメント欄に書いてね😎##tiktok教室

♬ オリジナル楽曲 – bydaisukemann

今後の目標はタレント?

今後の展開、取り組んでいきたいことなどはございますか?

とっしー:いっぱいありますね。最終的な目標としてはテレビに出たいなと思っています。クリエイター・TikTokなどを足掛かりにして、タレントなどの業界にも進出していきたいです。

最後に一言

このメディアを見ている方々に一言お願いします!

とっしー:誰にでもわかりやすく理解できるようにポップな感じで伝えることを1番に心がけているので、よかったらぜひ、明日使える豆知識やほっこりする話などをTikTokで見てください!YouTubeも今はやっていないんですけど、いずれ始めようと思っているのでそちらも応援してもらえれば嬉しいです!

本日はありがとうございました!

TikTokを1本撮るだけでも、声のトーンやニュアンス、言う順番まで考えているのは驚きでした。

今後はクリエイターの垣根を超え、タレントとしてテレビでも活躍することを期待しています!

また、11月には勉強方法やコツについて書いた本が発売されるみたいなので、ぜひチェックしてみてください!

とっしーさんの全活動についてはこちらから!!

タイトルとURLをコピーしました