2021年11月16日「バカをぶった斬る!4年前の強烈に尖ってた俺たちを憑依させたら過激すぎたww」というタイトルで動画を投稿しました。
過去の自分を演技する“憑依ネタ”
今回の動画は、ヒカルとラファエルが視聴者から募集した質問に対し、今よりもはるかに過激で尖っていた「3~4年前のヒカル・ラファエル」として回答していく企画です。今回の発言はあくまで本心からの言葉ではなく「3~4年前のヒカル・ラファエルの発言やと思ってください」「エンタメとして見てください」と一応の前置きもしました。
※企画であり、本心で思っている言葉ではないという点にご注意ください。
新世代YouTuberについてどう思いますか?
「コムドットさんもそうなんですか?」と新世代YouTuberの代表であるコムドットについても最初にラファエルさんが発言しました。
ヒカルさんは最初に「勢いもあるし頑張っている」と新世代YouTuberたちの活躍を認める一方で、その全盛期やブームは長く続かないものであると語ります。
それはヒカルさん自身が体験したことでもあり、「酸いも甘いも俺らは体験してきた」と言います。
先輩YouTuberとしてのアドバイス
その上で、もし全盛期やブームが過ぎ去った後のことを考えておいた方が良いとアドバイスをしました。今調子に乗りすぎて炎上したり、大幅にメンタルを落ち込んでしまうことが無いようにその後の活動もしっかりと今のうちに考えるべきだと、過去に炎上を経験したヒカルさんの説得力のある言葉でした。